2014年8月22日金曜日

明日は何の日 日英和親条約調印の日 2014/08/22


今朝の気温は+19.6℃でした

昨夜からの雨が降り続いて
朝7時頃まで強い雨でした


その後も
強くなったり弱くなったりで
これが明日まで続くみたい


そして今朝の雷また、いまの
雷と忙しいようです・・・


注意報、警報がたくさん出て
賑やかですよ


今朝一寒かったのは何処?

宗谷地方の沼川で+11.8℃

寒くね?

したら明日は何の日だわ

8月23日

1854年
「日英和親条約」調印。

イギリスに対し
長崎・箱館を開港した


1793年
遠山左衞門尉景元(
遠山金四郎)
[とおやま・
さえもんのじょうかげもと]
 (江戸町奉行,大目附)
の誕生日。


幕府届出の年月日。

実際は1792/09/23

そうなんだど

歴史を知らずとも
遠山の金さんならわかる?


実際の顔をしらない
それでドラマの男優さんの
お顔を金さんだって
思っている人もいる


結構大人数の役者さんが
やっているので、どの方か
知りませんが

それはそれで良いでしょう

母世代が韓ドラにはまる
それと似た様な事だもの!


今日もDVDを借りて来る
って 


平和だなぁ

それと童謡を作曲した
1897年河村光陽
[かわむら・こうよう]さん
御誕生日なんですと。


 (作曲家『ひなまつり』
『かもめの水兵さん』)
等は有名ですね


今日は欲張ったかな?

んだ うんだ

わぃ 雷だわ