2014年8月31日日曜日

明日は何の日 くいの日 2014/08/31



今朝の気温は+18.5℃だった

夜空も晴れ間があったみたい

昨晩から時々の大雨も上がり
やや星空も見えたんだど


したから放射冷却で冷えた?

宗谷地方の沼川の+5.9℃

ココが一番冷えたみたい

でもまだ霜の注意報がでて
居ませんですね・・・


したら明日は何の日だわ

9月1日  ○くいの日
東日本基礎工業協同組合が
1993年に制定。


「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。

基礎工事現場での殉職者の
慰霊及び基礎工事の
安全作業を推進する日。


ご近所で新築住宅基礎工事
やっている


この辺は地盤が良いですが
そうでない所では最近特に
コンクリート柱を打ち込む
基礎工事が多い


2~3メートルの柱のようだ
私的にはもっと長いパイルを
打ち込んだ方が有効だと
思うのですが・・・


予算の関係でしょうか??

その昔は湿地だったところ!
ちょっと地盤が弱いのでは?

余計な事をいってしかられる
ですから静観している


大きな地震が来なければ
良いのですが・・・・


明日から9月だわ
早いものですね・・・・
くいの日だけに
悔いの残らない日々を
過ごしましょうネ


くいちがいか(笑)

したら