2014年9月3日水曜日

明日は何の日 くしの日 2014/09/03


今朝の気温は+18.9℃でした

明日から雨と知ってはいた

それでも洗車をしなければ
ならない程にけっこう
汚れて来ました


それで朝から洗車作業を
しました・・・


しかも三台も連続してやり
すっかり疲れて仕事に
差し障りそうでした・・・・


日中も動けば暑いし
薄着なら涼しいすぎるって
感じでした


明日の朝は絶対に雨だわ

したら今朝一寒かったのは
どこでしょうか?


宗谷地方の沼川だった・・・

+5.0℃だったんだど


いやぁ本当に
寒いんでないかい!!


明日は何の日にいぐが

9月4日  ○くしの日

美容関係者らが
1978年に制定。

美容週間実行委員会が
実施しました。


「く(9)し(4)」の語呂合せ。

美容関係者が
くしを大切に扱い、また、
美容に対する人々の
認識を高めてもらう為に
制定された。


串、櫛、クシ 材質や
目的によってたくさんの
種類がある・・・


古くは紀元前からあった

日本や中国では
ツゲの木から作られて
いたらしい


その他には動物の骨や
亀の甲羅などから作る


クシを落としたら
「苦」と「死」を落としたって
ことで喜ばしいんだど


だからクシは落ちていても
だれも拾わないそうです


したらブラシは拾うん?
ってきいたら


他人が使ったものを
拾うわけがない


って言って私のブラシを
使うって言うのは・・・?


したら・・・!