2014年9月7日日曜日

明日は何の日 国際識字ディー 2014/09/07


朝の気温は+16.7℃でした

夜はチョッと涼し過ぎかな?

天気予報では晴れていても
ところにより雨ってなるって
いっていましたが
北斗市の一部でにわか雨が
降ってずぶ濡れになった方も
居たらしいです


丁度12時でお昼時間だった

天気予報官の勝ちですネ

今朝一寒かったのは
十勝地方のぬかびら源泉郷


+9.3℃だったそうです

今回は全国トップを北海道が
飾ったようです


バンザイ?

したら明日は何の日だわ

9月8日

▲国際識字デー

1965年のこの日、
イランのテヘランで
開かれた
世界文相会議でイランの
パーレビ国王が軍事費の
一部を識字教育に
回すことを提案したことを
記念して、
ユネスコが制定。


国際デーの一つ。

「識字」とは、
「文字の
読み書きができる」
という意味で、
現在世界には戦争や
貧困等によって
読み書きのできない人が
10億人以上いると
言われている。


戦争にお金を使っても
人が死ぬだけで発展が
全くないのです・・・・


それよりもその分 教育に
お金を使った方がなんぼ
良いのでしょう・・・


日本は識字率でトップ?

だいたいの人は読み書き
計算が出来る・・・


これも先達の先見明が
あったからか?


良くも悪くも6・3・3制の
お蔭なんでしょうネ


取り敢えず日本語は
だいたいの人は使える


何故取り敢えずかと
言いますかと・・・


それは英語やフランス語
ドイツ語などをつかえる
人もいるから・・・


って言ったら

津軽の人は「わ」は
津軽弁もしゃべれるど~


だど

標準語と方言が入り乱れ
それでも仲良く出来るって
素敵な事でないかい?


どこぞの国の人に聞かせて
やりたいって言ったら
戦争になるべが?



したら


ごきげんよう


さようなら   がっ