2014年9月29日月曜日

明日は何の日 くるみの日 2014/09/29


今朝の気温は+12.4℃でした

それ程の冷え込みではない

雨の予報もあったのですが
少しパラパラ落ちただけで
その後は晴と薄曇りだった・・・



陽が落ちると少し寒いかな?
今朝一寒かったのは何処?

宗谷地方の沼川の+2.0℃
十勝地方の喜茂別+2.9℃


この二か所だったようです

したら明日は何の日だわ

9月30日  ○くるみの日

長野県東御市などの
くるみ愛好家が制定。


「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の
語呂合せ。


クルミ好きの私だわ

先日山の方へ用事があり
車で行って来た


その時にくるみが落ちていて
ついでに拾ってきた


くるみの外皮が付いている
そんな状態だったので
ビニール袋に入れて外皮を
ある程度腐らせるのに外に
置いていたら
家族がワンコのウンチと
間違って、燃えるごみとして
捨ててしまった・・・


クルミ好きの私としては
とてもショックだった・・・・


二個のクルミを掌にのせて
カリカリと握ったりして
手のツボ健康法を実践
しようとしていたのに・・・


私が小さい時に
「かいこもかいこも」って
いいながらクルミで遊んで
いたらしい・・・


そのうちにまた拾ってくる
つもりです


今度はすてられないように
しましょう・・・・



したら