2014年10月1日水曜日

明日は何の日 豆腐の日 2014/10/01


今朝の気温は+7.4℃でした

今季最低気温を記録しました

道内各地で気温が下がって
寒かった


では今朝一寒かったのは?

網走・北見・紋別地方では
結構な寒さになった


西興部でー1.1℃になった
生田原でー1.1℃の気温

今回はオホーツク方面が
とくに冷え込んだようだわ


したら明日は何の日です

10月02日  ○豆腐の日

日本豆腐協会が
1993(平成5)年に制定。


「とう(10)ふ(2)」の
語呂合せ。


寒くなって来ると人気の
湯豆腐ですので
今日あたりから売れ行き
好調になるでしょう・・・


鍋料理も増えて来るので
具材やさん張り切る??


暖房機器も売り上げ好調
だそうですが

灯油の値段が高値を堅持
なかなか下がらない


ガソリンも同じで高価格を
維持している


こうなれば対抗措置として
ソーラーパネルを買って
電気自動車に買い替える


天気の良い時に充電して
出来るだけガソリンや
電力会社からの電気を
使用しないように頑張ろう


ってその前に車の買い替え
する為の資金が無い


どうしましょう(笑)


したら