2014年10月10日金曜日

明日は何の日 リンゴの唄の日 2014/10/10


今朝の気温は+10.3℃でした

そして雨が4時頃から降った

雷も鳴って雷光が走った・・

結構強い雨でしたよ

竜巻注意報も出ました

寒冷前線の悪戯だとか・・

それでは今朝一の寒さは
何処だったのでしょうか?


十勝地方の糠内でした
+1.9℃だったそうです

マイナスでは無かったです

したら明日は何の日だわ

10月11日

○「リンゴの唄」の日

1945(昭和20)年のこの日、
戦後初めて制作・
公開された映画
『そよかぜ』が封切られた。


並木路子が歌う挿入歌
「リンゴの唄」は戦後を
象徴する大ヒットとなった。


リンゴ好きの私です

実生で育てたリンゴの木に
実がなった・・・


花粉は姫リンゴからとって
受粉させた成果です


でも野鳥に食べられて
しまいました・・・


でも植木鉢に植えたのが
残っていた・・・


大きく育つのを楽しみに
待っていたら

誰かにとられてしまった

三重県や長崎県からきた
皆に収穫させようと思って
大事にしていたのに・・・


何とも悔しいので来年は
監視カメラで撮影する??


ってそこまでしなくっても
いっかぁ


今夜はリンゴの夢でも見る

きっと うなされるかも


んだ うんだ