2014年10月23日木曜日

明日は何の日 文鳥の日 2014/10/23


今朝の気温は+1.5℃でした

今シーズン一番の寒さです

ぬれた路面も危険な状態だわ

早朝や深夜は危険が危ない

まだ冬タイヤに交換して
走ってる車は少ないから!


今朝一寒かったのは何処?

釧路地方の川湯でー7.2℃

それに続いて上川地方の
占冠のー7.0℃でしたよ

相当冷え込んだみたいだわ

したら明日は何の日だわ

10月24日

○文鳥の日

10月が手乗り文鳥の雛が
出廻る時期であることと、
「て(10)に(2)し(4)あわせ」
(手に幸せ)の
語呂合せから。


手乗り文鳥だってさ

買ってきて直ぐに手乗りと
なる訳ではない・・・


小さいうちから掌にのせて
可愛がってやるから
なれて手乗りになるんです


十姉妹でもセキセイインコ
その他の野鳥などでも同じ


九官鳥でもなれれば同じ
でも、ウンチの始末が大変

ですから手乗り九官鳥は
あまり見た事は無い


カラスもなれれば相当に
可愛いのですが・・・・


野鳥のカラスは・・・・

近所のゴミを荒らすし
アンテナに止まって
下にいる人を狙った?
かのように、頭めがけて
ポッチャッって落とす


困りものですネ

テニスボールをラケットで
打ってカラスを撃退する


脅かしてやると10羽くらい
アンテナに止まって
威嚇するんだわ


まるで映画の「鳥」みたい

やっぱり小鳥が一番だわ

したら鳥の夢でもみる?

きっともってうなされるわ

んだがもなぁ