2014年11月26日水曜日

明日は何の日 ノーベル賞制定記念日 2014/11/26


今朝の気温はー1.5℃でした

さすがに車のフロントガラスに
霜が真っ白に降りていた

いよいよ来たかと思いました

ズーッと曇っていましたが
夕方から強い目の雨が降り
気温が上がらなかった

最高気温も+8.2℃です

それでは今朝一寒かった
ところは何処だったのかな?

上川地方の幌加内町の
朱鞠内でー14.5℃だった

一気に気温が下がった

寒いよね

冬日地点は216ヶ所でした

したら明日は何の日だわ

11月27日

○ノーベル賞制定記念日

1895年のこの日、
スウェーデンの
化学者ノーベルが、
自らの発明した
ダイナマイトで得た富を
人類に貢献した人に
与えたいという
遺言を書いた。


ノーベルの死後、
ノーベル財団が設立され、
1901年にノーベル賞の
第1回受賞式が行われた。


ノーベルの遺産を
元にした基金
168万ポンドの利子が、
物理学・化学・生理学医学・
文学・平和事業の5分野に
貢献した人に
贈られている。


1969(昭和44)年に
経済学賞が追加された。


毎年ノーベルの命日の
12月10日に、平和賞は
オスロで、その他の賞は
ストックホルムで授賞式が
行われる。


焦らない焦らない

焦ると追試もせずに発表と
なって又、問題が起きる

見切り発車で研究途中で
世間に公開したら、きっと
大きな後悔、悔いを残す

報道の方も真偽を確認して
発表してくれたら
良いのですが・・・・・

したらノーベル賞の夢を
見るために寝るが?


んだ うんだ