2014年12月17日水曜日

明日は何の日 東京駅完成記念日 2014/12/17


今朝の気温はー2.2℃でした

暖かい気温でしたが湿った
雪が降ったりで風も強かった

こういう時は気温も高い・・

では今朝一寒かったのは?

上川地方の和寒でした

ー9.0℃で意外と暖かです

やっぱりって感じでしょうネ

でも青森県酸ヶ湯では

ー9.1℃だったので
全国トップの最低気温です

負けてしまった・・・

今日の最高気温は+3.0℃

まさかの暖かい気温です

したら明日は何の日だわ

12月18日

○東京駅完成記念日

1914(大正3)年の
この日、東京駅の
完成式が行われた。


1908年から工事が
行われ、6年半かけて
完成した。


12月20日に開業し、
東海道本線の起点が
新橋駅から移された。


汽笛一声新橋を・・・・
で始まる鉄道唱歌・・・

起点が新橋駅から移管
東京駅になった時に
反対運動など起らない?

多少の摩擦や反対も
あったのかもしれない・・

1914年の話を2014年の
今では推測の域を
脱しないでしょう・・・

100年前だもの・・・

明治45年生まれの人に
聞いても小さかったから
分からないだって

それでは平成生まれの
私共には分かる訳がない

ん??

何かご質問でも

したら煉瓦の夢でも見る?



んだ うんだ