2015年2月9日月曜日

明日は何の日 万歳三唱の日 2015/02/09


今朝の気温はー7.2℃でした

って私が確認した時点では
そこまででしたが・・・・

その後下がってー7.4℃に
なっていたようです

更に日中にはー7.7℃になり
しかも吹雪のオマケつきです

それでも気温が上がった
時間もあったようで
最高気温はー0.4℃だったわ

したら
今朝一寒かったのは何処?

後志地方の真狩のー11.8℃

これでは他府県に負けるネ

長野県野辺山でー21.0℃
それから同じく開田高原で
ー16.0℃だったそうで
真狩は12番目だった

完敗だったネ

したら明日は何の日だわ

2月09日

○万歳三唱の日

1889(明治22)年の
この日、
帝国憲法発布の
記念式典で、
初めて万歳三唱が
行われた。


今日は一日吹雪いていて
雪かき作業に精が出た

汗も出たしお腹もすいた

札幌雪祭りの雪像も一部
暖気のため取り壊された

せっかく作り上げて
「バンザイ」三唱で完成を
祝っていたのに残念・・・

今年の干支の雪像は
羊年だから多数ある??

もしかすると
「ショーン」の雪像もある
かもしれないね

そこで明日は何の日の
二つ目は・・・

○干支供養の日

干支置物等を
製作している陶磁器
メーカーの中外陶園が
制定。


立春の直後で、十と一を
組み合わせると「土」に
なることから。


一年間大切に飾られ
厄を払ってくれた
干支置物に感謝し、
元の土に還す日。


明日には昨年の干支の
焼き物の「うま」の像を
処分して厄払いする・・・

これで「うま」く繋がった
かな??


したら