2015年2月10日火曜日

明日は何の日 レトルトカレーの日 2015/02/10


今朝の気温はー7.3℃でした

普通に寒くって雪も積もった

今朝早くから除雪作業に
追われて疲れもたまった

吹雪も強くって前が見えない
状態が長かった・・・

最高気温もー3.9℃までで
寒い一日でしたよ

今朝一寒かった所は何処?

網走・北見・紋別地方の
生田原でー22.1℃でした

これ位なら他には負けない!

冬日地点も731でした

したら明日は何の日だわ

2月11日

レトルトカレーの日

大塚食品が制定。

1968(昭和43)年のこの日、
日本初のレトルト食品である
「ボンカレー」が発売された。


大塚製薬が元祖であったが
食品部門へ進出をするのに
何を作ろうかと考えて
社長の好きなカレーにする

でも海のモノとも山ものモノ
ともつかないし、開発費が
かさむので大塚化学の
子会社として発足した

製薬会社が食品を作るって
違和感を払拭するためでも
あったとか・・・

カレーをパック詰めにして
発売するがパックが破裂し
研究を重ねて今のパックに
なったそうです・・・

ポカリスエットの時も周囲の
反対があったそうです

そんなもの売れるか??
甘味飲料にしては甘くない
だとか・・・

でも運動後の疲れた体には
凄く甘く感じるから売れるよ
って試飲した某家の
じいちゃん・・・

先見の明があったみたい!

明日はボンカレーにしよう

んだ うんだ


大塚食品

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E9%A3%9F%E5%93%81


大塚製薬

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E8%A3%BD%E8%96%AC#.E5.A4.A7.E5.A1.9A.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.97