2015年3月30日月曜日

明日は何の日 オーケストラの日 2015/03/30


今朝の気温は+5.2℃でした

今朝も寒くは無い日の
始まりでしたよ

日中は+12.7℃までなった

これでは最低気温は高い?

それでは本日の最低気温!

網走・北見・紋別地方の
滝上でー4.9℃でした

続いて釧路地方の中徹別で
ー4.3℃だった・・

やっぱり暖かいね

冬日地点数も116で少ない

もう少ししたら4月だし
仕方ねーしな・・・・・

したら明日は何の日だわ

3月31日

○オーケストラの日
日本オーケストラ連盟が
2007(平成19)年1月に
制定し、その年から実施。


「み(3)み(3)に一番」
「み(3)み(3)に
いい(1)ひ」
(耳に良い日)の
語呂合せと、
春休み期間中であり
親子揃ってイベントに
参加しやすいことから。


この時期になれば乾燥が
厳しくなるので
楽器に悪影響がでる・・・

特に木で出来た楽器は
過ぎた乾燥と過ぎた
湿度は大敵である・・・

割れが入ったり塗装にも
ヒビが入ったりします

接着した面が剥がれたり
表面板が変形したりする

それを防ぐ意味で楽器の
持ち主は湿度管理や
温度管理には敏感である

制作者も接着剤は「膠」を
使うようにしたり
塗装もニスやラッカーなど
いろいろ考えて提供する
って言っていました・・・

制作依頼者の意見も
とりいれて作るんだど

特に日本においては
湿度が問題だそうです

ともかく良い音の演奏を
聞きたいですね・・・

したら

日本オーケストラ連盟

http://www.orchestra.or.jp/