2015年5月4日月曜日

明日は何の日 わかめの日 2015/05/04


今朝の気温は+8.8℃でした

天気は良かったのですが
午後からは雨が降ってきた

天気予報の通りです・・・

最高気温は+17.1℃で
それなりに暖かかった

それでは今朝の最低気温!

釧路地方の阿寒湖畔で
+0.7℃でした

あれっ マイナス気温では
なかったんだ・・

そして冬日地点数はゼロ個

ついに冬日地点が無い日を
迎えてしまった・・・

仕方がないですね

したら明日は何の日だわ

5月05日

わかめの日

日本わかめ協会が
1983(昭和58)年に制定。


「こどもの日」に因み、
子供の成長、発育
に欠かせないミネラル、
カルシウム等を含んだ
わかめをたくさん
食べてもらおうと
設けられた。


また、この頃は
新わかめの
収穫時期でもある。


わかめに含有されて
体に良いものだという

でも重金属などの中に
体に悪いものも含まれ
危険なものもあります

農林水産省や
厚生労働省が絶対に
発表しない

マグロの赤身に含有され
人間の健康に良くない
水銀などが有名です

それにアンコウや貝類
などなど盛りだくさん

勿論米や野菜に残される
留農薬問題もある

細かいことを言えば
食べる物が無くなるので
新聞やテレビ番組でも
取り上げない・・

本来は国民にしらしめる
義務があると思いますが
・・・・・

まぁそんなことを考えると
夜も寝られないので
昼寝して考えましょう・・・

だど