2015年5月15日金曜日

明日は何の日 旅の日 2015/05/15


今朝の気温は+8.1℃でした

雨模様でしたがそれほどの
雨でも無かった・・・

殆んど曇りだったらしい

そして最高気温は+9.3℃で
最低気温との差が小さい

って日中は寒いくらいだわ
そして時々雨が降った・・・

今朝の寒かった地域は?

上川地方の幌加内の
朱鞠内でー2.3℃

同じく上川地方の白滝でも
ー2.3℃でした

更に根室中標津でもー2.3℃

三か所が同じ気温だった

冬日地点数は28地点でした

したら明日は何の日だわ

5月16日  ○旅の日

日本旅のペンクラブ
(旅ペン)が1988年に制定。


元禄2年3月27日
(新暦1689年5月16日)、
松尾芭蕉が「奥の細道」の
旅へ旅立った。


せわしない現代生活の
中で「旅の心」を
大切にし、旅のあり方を
考え直す日。


可愛い子にはタビだどさ

可愛くない子にもタビ・・・

奥の細道に旅たつときに
草鞋(わらじ)を持って
出立したらしい

替えのわらじを腰につけ
旅立って行った

雨の日などは濡れて
気持ちが悪かったはず・・・

今の世の中では運動靴や
長靴や革靴等々種類が
豊富で迷うくらいだわ

でも旅に出るんだから
履物は地下足袋でしょうネ

ってそんな事も無いか

したら