2015年6月3日水曜日

明日は何の日 蒸しパンの日 2015/06/03


今朝の気温は+13.5℃でした

星も見えている早朝でしたが
予報通りに午後2時過ぎには
雨になった・・・

相当土砂降りだったらしい

ですので気温は22.7℃止まり

畑にも出なくって済んだわ

骨休めできました(笑)

今朝一寒かったのはどこ?

留萌地方の天塩で+5.7℃

して冬日地点数もゼロでした

暫らくは続きそうだわ・・・

したら明日は何の日だわ

6月04日

○蒸しパンの日

札幌市の日糧製パンが制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の
語呂合せ。

日量製パンといっても
他府県では無名でしょうネ

そこそこの地方に製パン会社が
あるでしょう・・・

例えば精養軒のパンとか
キングベーク等々・・・・

シロクマパンあったっけ

和根崎のパンって言っても
ほとんどしらない・・・

北島パンも同じでしょう

ローカルすぎるって話

そこ行くと日糧製パンは
まだ大きい方です

スワンのマークで有名だど

山崎のパンに地元では
負けてはいない

それぞれ今でも愛されて
います・・・

精養軒のパンだけは倒産
したそうです・・・

明日の朝はパンをやく?

いま便利なパン作り器が
出ていますので
簡単に焼けますね。

「はるゆたか」を使って
美味しいパンを焼こう!!

って夢でも見ましょう
で終わろうとしたら


昔、
電熱で焼く蒸しパン器を
作ってヤギさんのミルクを
入れた蒸しパンを作った
って話を聞きました

昭和30年代の事だった

だど・・・

なかなかやるね!!

こんどこそ 寝るがぁ

したらなぁ