2015年6月12日金曜日

明日は何の日 はやぶさの日 2015/06/12


今朝の気温は+12.3℃でした

天気は良さそうでした・・・

そして日中も晴れていました

多少風があって暑さは
感じなかったそうです・・・・

気温は+23.5℃まで上がった

本当かなって感じもしました

それで今朝の最低気温は?

釧路地方の川湯の+0.9℃

同じく標茶の+2.0℃でした

そして50番目に岩手県が
入っていた

薮川の+6.5℃でした

遅霜に作物被害が
出ない事を祈るだけだ

冬日地点数もゼロです

したら明日は何の日だわ

6月13日

○はやぶさの日

宇宙航空研究開発機構
(JAXA)
宇宙科学研究所がある
神奈川県相模原市が
2012年に制定。


2010年のこの日、
小惑星探査機
「はやぶさ」が小惑星の
「イトカワ」までの
7年間の旅を終えて
地球に帰還した。


「いとかわ」とは
ペンシル型の日本初の
ロケットを作った
いとかわ博士の名前で
あった・・・

「はやぶさ」が宇宙で
無線連絡も取れない
状態のまま
数年の迷走飛行のすえ
7年後に帰還した・・・

涙の出るほどの出来事
って言われています

帰還時に日本中で
大ニュースとなった

何事も諦めずに努力を
することでしょう

ってところで 今夜も
早寝の努力をしましょう

だど

努力せずとももう眠い

したら

糸川英夫氏について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E5%A4%AB