2015年6月24日水曜日

明日は何の日 住宅デー 2015/06/24


今朝の気温は+16.3℃でした

安定した気温でしょうか?

霧雨っぽい感じでしたよ

日中も曇りの晴って感じで
雨が降れなかったみたい!

最高気温は+20.4℃になる

昨日よりは少しだけ涼しい
気分ですが・・・

それで今朝一番の
最低気温はどこでしょう

宗谷地方の豊富での
+4.8℃だった

当然冬日地点数もゼロ
だったみたいだわ

したら明日は何の日だわ

6月25日

○住宅デー

全国建設労働組合
総連合が1978年に制定。


スペインの建築家、
アントニオ・ガウディの
1852年の誕生日。


制定当時は
高度成長による
住宅建設ブームで、
量産の中で職人さんを
めぐるトラブルも
たくさんあった。


このため町の
大工さんや左官屋さん
等職人の腕と信用を
PRする為に制定された。


北国では外壁に厚い
断熱材を入れている

窓も二重のサッシで
暖かさが逃げないよう
対策をされています

夏涼しく冬暖かな家を
なしています・・・

それでもー20℃を越える
日が続くと床下から
寒さが上って来る

ですので床暖房は必要
不可欠になる

こういう対策は暑さにも
有効でしょう・・・

ただ建設費がかさむって
言っていました

暖房費節約でなんとか
ペイするそうです

それでも近年暖房費の
高騰で悩んでいる

冬場は南の地方に移住
夏場に戻って来るって
夢みたいなことを考えて
いる・・・

ただ定年退職者の中に
実際そのように暮らして
居る方もいるそうです

年金をたくさんもらって
居る人なんでしょうネ

定年で北国の
「かみのくに」に移住し
近くには「あまのがわ」が
あるからって・・・方が
いらっしゃいました・・・

ただ冬は雪が積もって
大変だって・・・

そんなにうまい話は
ない・・って当人が
話ししていました・・・

って 出来ない人の
ヒガミ記事でしょうか(笑

したら!!