2015年6月29日月曜日

明日は何の日 トランジスタの日 2015/06/29


今朝の気温は+12.7℃でした

雨はほとんど上がっていた

先の雨は畑物にはとっても
良い雨でした・・・

そして今日は曇り時々薄日

気温も+21.4℃になった

それでも今朝は冷え込んだ
所もあったそうです・・

宗谷地方の沼川で+0.8℃
同じく声問(こえとい)では
+1.2℃になった

宗谷地方や上川地方を
中心に冷え込んだみたい

遅霜被害が出たかも

したら明日は何の日だわ

6月30日

○トランジスタの日

1948年のこの日、
アメリカ・AT&T
ベル研究所の
ウィリアム・ショックレー、
ジョン・バーディーン、
ウォルター・ブラッテンが
発明したトランジスタが
初めて公開された。


トランジスタは半導体を
用いて電気信号を
増幅・発振させることが
できて、真空管と
同じ働きをしながら
小型・軽量・長寿命で
消費電力が小さい
等の利点があり、
急速に普及して行った。


トランジスタには日頃
大層お世話になった

今ではそれの上を行く
ICやLSIも出て来て
家電製品を中心に
宇宙開発やロケットの
部品にまで使われて
います・・・

子供のおもちゃから
スーパーパソコン等
超ハイテクにまで浸透

2050年には人間の
頭脳を越えるって
言われています・・・・

今後はシート状の
超LSIなどが一般化
するのでしょうか??

LSIの配線そのものが
今までのLSI部品と
同じような働きをする
って考えはどうでしょう

まだ
誰もやってはいない
だから無理

だど

だからやってみて成功
するとノーベル賞も
夢ではないのに・・・

ムリって終わったら
そこで止まってしまう

だよね

んだ うんだ