2015年7月28日火曜日

明日は何の日 アマチュア無線の日 2015/07/28


今朝の気温は+21.0℃でした

雨は降っていなかった

それでも遠雷がゴロゴロと
聞えていた

丁度ワンコの散歩時間に
雨が落ちて来てしかも
強い降りになった

ワンコは散歩に行かない
って動かない・・・

雷がコワイらしい・・・・

そこで近距離の散歩で
お茶を濁した・・・

いいえワンコはお茶は
飲まないけれどネ

そして昼過ぎまで大雨と
雷が鳴り響いた

むし暑さもあったので
きっと気温もそれなりに
髙かったに違いない

+25.2℃と微妙でした

では最低気温はどこ?

根室地方の納沙布で
+12.4℃でした

同じく根室では+13.2℃

厚床(あっとこ)で+14.0

別海(ベっかい)で+14.2

何とも微妙な最低気温だわ

したら明日は何の日・・

7月29日

○アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が
1973年に制定。

1952年のこの日、
戦中に禁止されていた
アマチュア無線が
解禁され、全国の30人に
無線局予備免許が
交付された。


その中にたくさんの
アンカバ局がいた・・・

私設無線局を開局して
国内はもとより海外との交信を楽しんだ

もちろん真空管時代の
手作りの無線機で
送信機と受信機が別々の
モノが多かった・・・

アンテナも平行フィーダ線
等の無い時代でしたので
その辺の線を利用した

マッチングの取れていない
代物で最終的には
チューブがへたって
のびたそうです・・・・

水平やV型、逆Vや
スローパーに張っていた

このころはまだテレビや
インターホーンなどや
医療機器も未発達で
インターフェァーなど
考えなくてもよかった

ってはなしですが・・・

これでいいんだべが?

こう云った話を聞いての
記事だから、自信は

ないんだど・・・

もっと詳しく聞いてから
書きたいですが
間に合いそうもない・・・

JA3AA島OMから
聞いて置けば良かった


したら