2015年7月31日金曜日

明日は何の日 水の日 2015/07/31


今朝の気温は+23.0℃でした

蒸し暑い寝苦しい夜でした

そして日中も蒸していた・・

午後から強い雨が降った

しばらく続きそうな雨だった

それでも
最高気温は27.9℃ですが
それよりも蒸し暑くって
エアコンのお世話になった

夜には窓から涼風が入って
過ごし易そうになった

っていうかそのまま寝ると
へそから風邪を引くかも

それでは今朝の最低気温は
何処だったのでしょうか??

根室地方の標津で+15.5℃

長野県野辺山で+15.6℃

何とか一位を確保できました

したら明日は何の日だわ

8月1日 ○水の日

国土庁(現在の
国土交通省)が1977年に
制定。


1年を通して8月が
一番水を使う量が多い月
であることから、
その月の最初に節水を
呼びかける為に
この日を記念日とした。


今日も大量の雨が各地で
観測された・・・

降り過ぎるこの頃でも
節水は必要なのかな?

水道水を作るにはダムや
水のろ過装置や導管や
殺菌の工程や配管など
敷設工事がある・・・

それには相当な金額が
かかるので水は安くない

それにしても近年は水害
多いように思えますが・・・

適度に降ってもらいたい

したらもう寝るべが

でもチョッとはえぐね?

んだ うんだ