2015年8月16日日曜日

明日は何の日 プロ野球ナイター記念日 2015/08/16


今朝の気温は+20.6℃でした

まだまだ残暑厳しい日々が
続くようです

日中は+28.0℃です

皆さんの所から見れば
全然 可愛い暑さでしょう

でも私共には十分な暑さです

そしたら今朝の最低気温は?

長野県開田高原の+11.4℃

おっ 長野県に負けたわ

根室地方の羅臼(らうす)で
+12.3℃でした

十勝地方糠内(ぬかない)は
+12.4℃

長野県奈川でも+12.4℃でした

薄氷を踏むおもい??

したら明日は何の日だわ

8月17日

プロ野球ナイター記念日

1948年のこの日、
横浜ゲーリッグ球場で
日本初のナイター
・巨人対中部
(現在の中日)戦が
行われた。


「ナイター」という言葉も
この時初めて使われた。


「ナイター」は和製英語で
本来は「ナイト・ゲーム」が
正しいんだどさ

そういったニアンスの言葉
一杯詰まった野球は
日本製・・・?

ベース・ボールと
一線を画しているのです

って近年は言われている

野球のボールでも
日本のは飛ぶボールで
したのですが・・・

一時アメリカ大リーグに
仕様を合わせていた

でもどこぞのリーグで
一般に知らせずに
もとの飛ぶボールに
もどしてしまった

迫力がなくなるし
ホームランがたくさん
出れば観客が喜ぶから
って理由だそうです

それなら内緒でせずに
皆に公表してれば
良いことなのにネ

内緒に使い始めたのは
やましい所があったから
なんでしょうか?

これでまた、日米野球や
ワールド・クラシックの
ベースボールで日本の
チームが苦戦するのでは
ないでしょうか・・・

飛ぶボールで
ピッチャー受難の日が
続きますネ って
何かの新聞記事に
載っていたわ

せば