2015年8月22日土曜日

明日は何の日 白虎隊自刃の日 2015/08/22


今朝の気温は+20.4℃でした

弱い雨足でしたが降っていた

昨夜からの雨が続いていた

それが日中まで続いた

最高気温は+25.2℃までしか
ならなかったみたいだわ

それでも畑には十分の雨量

仕事が一つ減って助かった

それでは今朝の最低気温は
どこだったのでしょうか?

宗谷地方の声問で+13.4℃
だったようです

ちなみに「こえとい」と読む
らしいです

したら明日は何の日だわ

8月23日

○白虎隊自刃の日

1868(明治元)年のこの日、
戊辰戦争で会津藩の
白虎隊が城下の
飯盛山で自刃した。


会津藩では軍を年齢により
白虎・朱雀・青龍・玄武の
4つの班に分けており、
最年少の白虎隊は
16歳から17歳までの
少年で編成されていた。


会津藩等の
奥羽越列藩同盟が
官軍と戦闘状態に入ると
白虎隊も実戦に参加し、
越後戦争や会津戦争で
死闘を繰り広げていた。


この日、飯盛山にいた
白虎隊の士中二番隊員が、
城下の町に火の手が
上がったのを会津落が
落城したものと思い、
20人の隊員全員が
自刃した。


16歳17歳の少年を戦争に
行かせてはいけない

未来のある子供を戦の
第一線で兵隊として使う
なんて言う事はいけない

って今の時代なら当然の
意見でしょう

でも先の世界大戦に
おいても17歳18歳の
少年を飛行兵として
特攻隊に仕立てて
兵隊として使ったので
いつの時代でも
悲しい事柄ですね・・・。

そして今戦争にむかって
いっている雰囲気がする

危険なにおいだわ

・・・・・・

ちなみに
「自刃」とは「じば」とは
読まない

「じしん」とよむにゃん

って
「じばにゃん」の説です!