2015年8月13日木曜日

明日は何の日 専売特許の日 2015/08/13


今朝の気温は+21.2℃でした

曇りの予報ですが蒸し暑い

そして晴れ間も多かった

最高気温は+28.5℃まで
上昇しました

むし暑さはもれなく付いた

そしたら最低気温はと・・・

十勝地方のぬかびら源泉郷

+12.6℃でした

二位には上川地方の上川で
+12.7℃だった

これでも真夏の気温です

+35℃を越える所から
見ると涼しいとお思い?

したら明日は何の日だわ

8月14日

○専売特許の日

1885年のこの日、
日本初の専売特許が
交付された。


7月に施行された
「専売特許条例」に
基くもので、
堀田瑞松の
錆止め塗料ほか
7件が認められた。


金属のさび止めには
鉛を配合すして用いる

非常に効果的ですが
微量ながらその鉛が
溶け出して汚染源に
なるって聞きました

いまでは別のモノを
配合しているらしい・・・

カルボン酸塩等がある
まだまだあるのですが
挙げたらきりがないので
興味のある方は
ご自分の責任において
検索ください(笑)

http://www.tanimura.biz/catalog/antirust_water.html


今夜は夕方から涼風が
吹いて来ている・・・

何となく虫の音も秋?

日中暑く夕方から涼しい
ってことが増えてきます

短い夏を楽しみ、そして
秋の夜長を楽しもうだって!

こう云った楽しみ方って
日本人の専売特許だわ

って繋がったので
またあした


したらなぁ