2015年9月28日月曜日

明日は何の日 招き猫の日 2015/09/28


今朝の気温は+12.1℃でした

随分と一気に低くなった
もっと高かった気がしますが
まいっか

最高気温も+21.1℃だわ

雨は軽く降ったけれども
夜には強く降ったりだわ

今日の最低気温はどこ?

岩手県薮川で+2.5℃

岩手県区界で+2.6℃

岩手県奥中山+4.4℃

北海道十勝地方の
ぬかびら源泉郷の+4.4℃

今回は岩手県にすっかり
負けてしまった・・

したら明日は何の日だわ

9月29日

○招き猫の日

日本招き猫協会が制定。

「くる(9)ふ(2)く(9)」
(来る福)の語呂合せ。


この日を中心に、伊勢の
「おかげ横丁」の
招き猫まつり等、
全国各地で記念行事が
開催される。


猫が福を招くそうですが
福ネズミっていうのもある

日本昔話でも取り上げられ
テレビで流された・・・

そういえば大黒ネズミって
良い名のネズミもいたっけ

白いネズミも福をもたらす

そのうちお空から白い便り
届くかもって言っていたら
今日旭岳で初雪を観測し
しっかり積もったみたい

いよいよ炬燵の世話に
なる日が近づいてきている

野ネズミも土の中に潜り
家ネズミはしっかり家に
もぐりこむ算段を整えて
いるのかも知れない

したらネズミに耳を
かじられないようにネ


せば!