2015年10月3日土曜日

明日は何の日 イワシの日 2015/10/03


今朝の気温は+13.6℃でした

その後下がって+13.1℃に
なっていました

雨の予報が出ていなくっても
時々しっかり雨が降った

気温は+17.4℃となって
寒さが残った

それでは今日の最低気温は?

岐阜県六厩の+0.3℃

長野県奈川も+0.5℃

同じく長野県開田高原の
+0.8℃でした

北海道はベスト5にもない

北と中部が逆転しました

したら明日は何の日だわ

10月04日

○イワシの日

多獲性魚有効利用検討会
(現在の大阪おさかな
健康食品協議会)が
1985(昭和60)年に制定。


「い(1)わ(0)し(4)」の
語呂合せ。


イワシは全国各地で獲れる

それでも道東のイワシは
千葉県などで獲れるのより
大きく脂がのっている

食べごたえがあって旨い

それでもロシアや韓国や
中国がこぞってとって
しまうので・・・

大きいのも小さいのも
みんな根こそぎ獲って
しまいます・・・


そうです
今サンマも同じように
獲られてしまっている

そのうち何時かは
資源枯渇が待っている

あれだけシャケの漁獲量
規制をしているロシアが
日本近海では獲り放題

日本も漁獲量規制して
検閲してやろう・・・

イワシの油漬けを
食べさせないように
してやろうか・・

その昔はニシンやイワシ
獲れ過ぎてしまい
油をとったあと魚カスと
して畑の肥料にしていた

今でも多少は魚カスはある
でも粗末にはしていない

調理後のお魚の骨や内臓を
魚カスにしています・・

その外 菜種や大豆を絞って
植物オイルを作った後の
残りかすで植物由来の
油カスとして肥料にして
いるんですと・・

イワシから大豆にまで話が
広がりすぎたかな  

だどさ

したらまた!