2015年10月16日金曜日

明日は何の日 貯蓄の日 2015/10/16


今朝の気温は+5.4℃でした

昨日よりは暖かい??

最高気温も+19.1℃までに
なりました

畑仕事をしていると 暑い! 

今朝は雪虫がたくさん見えた

先日までも見えていた

でも雪虫の特徴である
背中の白いものがなかった

今日のには背中に白い物が
乗っていました・・

数日後には雪が降るかも

では今日の最低気温は?

釧路地方の川湯でー4.1℃

十勝地方の陸別でー4.5℃

釧路地方の標茶でー4.6℃

標茶が一番だったみたい

冬日地点数は87地点で
だんだんと冬が近くまで
きているみたいだわ

したら明日は何の日だわ

10月17日

○貯蓄の日

日本銀行貯蓄増強中央
委員会(現在の金融広報
中央委員会)が
1952(昭和27)年の
同委員会発足の際に
制定し、翌年から実施。


神嘗祭に因んで。

勤労の収穫である
お金を大切にする日。


勤労・労働しての汗の
対価であるお金

それらを貯蓄しておく

預かった側はそれらを
運用して利ザヤを稼ぐ

そして預けた方に
利息・利子を支払う

でも今では利率は最低
無いのに等しい

それなら稼いだお金は
貯蓄せずに使って
しまおうか

でもそれでは老後が
心配です

年金も当てにはならず
保険会社もつぶれる

金融関係も危険だ

そうなれば体に
皮下脂肪を蓄える?

あ~ それであなたは
体が大きいんですね

だど

どうせなら気を遣わず
太っているって
はっきり言ってほしい

人間が太る理由が
ここにあるんですと!

って変な意見だネ

でも貯蓄に回せる
お金がない人は
どうするか困る日だわ

したらお金持ちに
なった夢をみる??


したら