2015年10月18日日曜日

明日は何の日 日ソ国交回復の日 2015/10/18


今朝の気温は+8.9℃でした

それほど冷え込んではいない

日中も+21.5℃まであがり
寒くはない一日でした

だけれども明日は寒いらしい

今朝の最低気温はどこ?

十勝地方の陸別でー1.3℃

十勝地方の駒場でー1.2℃と
それほど冷え込まなかった

でも油断はできませんネ

冬日地点数は7地点でした

したら明日は何の日だわ

10月19日

○日ソ国交回復の日
1956(昭和31)年の
この日、モスクワの
クレムリンで、日本の
鳩山一郎首相とソ連の
ブルガーニン首相が
「日ソ国交回復の
共同宣言(日ソ共同宣言)」
に調印した。


ソ連はサンフランシスコ
平和条約に調印しておらず、
日本とソ連との
戦争状態が続いたままに
なっていた。


北方領土問題で激しく
対立したため、
領土問題は棚上げに
されたままとなった。

このため今でも領土問題で
いまでも日本とロシアの
間で問題を抱えている。

北方領土を返還すると
日ロ間の国交は著しく
改善すると思うのですが
プーチンが返還すると
一言いえばいいのに ネ

有名な著者で渡辺某氏が
あんな寒い北方領土に
住みたい人はいないから
くれてやっれって
週刊現代に書いた・・

これって昔なら国賊と
言われても仕方がない事柄
でしょう・・

本を書いて恥までかく?

したら今夜は北方領土の
夢でも見るが?

ってどんな夢だべネ