2015年10月22日木曜日

明日は何の日 津軽弁の日 2015/10/22


今朝の気温は+3.5℃でした

オリオン座流星群も見えた?
って本当は見えても良い
くらいの晴れ間もあった

起きるのが遅かったので
周囲はやや明るくなって
流星は発見できなかった

明日の朝に再挑戦する・・

起きられたらの話ですが!

今日の最高気温は+13.6℃

暖かい方でしょうネ

そして今朝の最低気温は?

宗谷地方の歌登のー6.7℃

同じく沼川ではー6.1℃と
冷えたみたいです

冬日地点数は79地点でした

そういえば私どもの裏山にも
初冠雪したそうです

寒くなってきます

したら明日は何の日だわ

10月22日

津軽弁の日

津軽弁の日やるべし会が
1988(昭和63)年に制定。


方言詩人・高木恭造の
1987(昭和62)年の命日。


今年もこの日がやってきた

寒い地方の特性なのか
無口でしゃべる時も大きな
クチは開けて喋らない・・

大きな口を開けて喋れば
チョッと不器用な人は
奥歯がしもやけになる

だから大クチはあけない

そして言葉も短くなる!

学校帰りの女子学生が
ふたりで自転車で
はっけでいだ

道路は二股に分かれて
いるところにさしかかり
一人が
「くんな~~」と発した

したらもう一人が
「いが~~~ぁ」だど

標準語では
「私の家へくるかい」?

したらもう一方が
「行きま~~す」
って 意味なんだど

決して
「食べるな」
「イカ~~」ではない

こうして北国に冬が
やってくるんだど・・

したらなぁ