2015年11月29日日曜日

明日は何の日 本みりんの日 2015/11/29


今朝の気温はー0.1℃でした

そして朝起きてみたら道路が
薄っすらと雪で白くなって
いました・・・

すぐに消えるような雪ですが
私の心のなかに積もりそうな
ゆきだぁった・・?

どこかで聞いたような歌詞?

最高気温も+2.9℃であまり
上昇しなかった

そして今日の最低気温は?

網走・北見・紋別地方の
生田原でー16.2℃です

同じく滝上でもー15.3℃と
二位をキープした

冬日地点数は276ヶ所でした

この前のー20℃のは敵わない
んですが、それでも十分
寒い朝でしたよ・・・

したら明日は何の日だわ

11月30日

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん
(0=輪)」の語呂合せと、
鍋物などで本みりんを
使う季節であることから。


今夜は肉じゃがを作った

もちろんお肉は豚肉です

つやを出すのに
本みりんを使用しました

お砂糖などを入れて
つや出しをすることも
ありますが、今回は
本みりんを使用した

おとなしい大人の味が
出ていましたよ

寒い日に向かって最高の
肉じゃがでした

本みりんがいい仕事を
していましたわ

したら

本みりんについては
全国みりん協会URLで
ご確認を!!

http://www.honmirin.org/