2015年12月8日火曜日

明日は何の日 119番の日 2015/12/08


今朝の気温はー2.5℃でした

昨日よりも気温が高い朝

夜空には裏三日月でした

そしてその月の絃の方に
明るい星があった

その明るい星に寄り添うよう
月が出ていた

でも私にはパックマンが
星を食べるのに追いかけて
いるようにしか見えなかった

これでは絶対詩人には
なれない・・・

今日の気温で最高は+4.9℃

それでも寒いわ

したら今日の最低気温は何処

十勝地方の陸別のー14.8℃

二位が岩手県薮川でー14.5℃

危うく岩手に負ける所だった

冬日地点数は408でした

全国的に冷え込んだらしい

したら明日は何の日だわ

11月9日

○119番の日

消防庁が
1987(昭和62)年に制定。


電話番号119に因んで。

この日から1週間は
「秋の全国火災予防運動」
が行われる。


この頃火災の報道が多い

暮れ間近に焼け出されては
悲しいですネ

暖房には火を扱わないのが
一番なのですが・・・

そう言っても代わりの物が
見つからない・・・

それでも何時かは昔は
木を燃やして暖をとる

或いは石炭と言って黒い
石を燃やしていた

それとも燃える水を燃やし
温まっていたとか
燃えるガスで煮炊きをして
いたって話になるのかな?

寒くなったら地下深く潜り
地熱で温まったりすると
暖房費が浮くかな

火事は出ないけれど
その代わり酸欠問題が
出てくるかぁ (笑)

って地底人が言うかも?

蛇足

今月に寄り添っている星は
金星ですが、お正月には
月に寄り添うのは木星に
替わるそうです・・・!

交代制なのかな?

したら またネ!