2016年1月13日水曜日

明日は何の日 どんどん焼きの日 2016/01/13


今朝の気温はー7.0℃になる

このところー8~6℃と
普通の寒さでしょうか?

まだー10度を超えたことは
今季はあったかな?
って感じです。

日中は+0.2℃と 少し
緩んだのかな?

して今日の最低気温はどこ?

十勝地方の更別のー21.3℃

同じく陸別のー23.4℃と
陸別がトップでした

冬日地点数も617になった

したら明日は何の日だわ

01月14日

どんと焼きの日
又は、どんどん焼き

正月に飾った正月飾りや
書き初め等を燃やす。

8日や10日に行う地方も
あるそうです。

だそうですが殆どの家で
01月07日の松がとれた
その日にどんどん焼きに
いったりしています。

それで ◇飾納,松納
正月飾りや門松を
取り外す日と言われても
今更かいって思う。

逆に 十四日年越し

小正月の前日に当るため、
昔は年越しの日として
祝っていた。

って こっちの方がいい

この日なら落ち着いて
暮れの気分に浸れるかも

今日も欲張って三つも
書いてしまったので
来年書くことがなくなる
って心配をいまからして
います・・・。

鬼が笑うどころか怒る?

かもしれませんね。

んだ うんだ