2016年1月18日月曜日

明日は何の日 のど自慢の日 2016/01/18


今朝の気温はー6.8℃と意外と
暖かったので荒れる予感が
よぎった・・・

日中は+1.7℃まで上がった

でもそれって午後に荒れる
前触れだった

二度三度と雪かきをしても
細かな雪が間断なく降った

これって積もるよね・・・

夕方には風も強くふいて
吹雪きでホワイトアウト!

交通事故もあったみたい

救急車も忙しく走った

して今日の最低気温は何処

上川地方の下川でー25.9℃

同じく江丹別でー26.0℃と
期待ほど下がらなかった

その分大雪になるみたい

冬日地点数は383で少ない

したら明日は何の日だわ

01月19日

○のど自慢の日

1946(昭和21)年のこの日、
NHKラジオで
「のど自慢素人音楽会」が
開始された。


初期には交代で司会を
していました。

高橋圭三さんも司会を
していました

でもその10月には
宮田 輝氏が司会をして
人気を博した

1966年に宮田 輝氏が
ふるさとの歌祭りの
司会者として移ってから
人気が下降した

しかし金子辰雄氏に
代わってから回復した

って1952年には
三つの歌もあった・・・

これも司会は宮田 輝氏

彼が司会をすると聴取率が
高かったそうです

この二番組をご存知の方
いますよね

もしかすると参加して
鐘三つ鳴らしたって方も
いるかも・・・ネ

んだ うんだ

のど自慢について

https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E3%81%A9%E8%87%AA%E6%85%A2


三つの歌

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%AD%8C