2016年1月24日日曜日

明日は何の日 日本最低気温の日 2016/01/24


今朝の最低気温はー5.1℃です

意外と下がらなかったみたい

天気もよろしかったようで
+2.1℃となりました

雪山の高さが低くなっている

次降っても大丈夫だわ・・

して今朝の最低気温は何処?

空知地方の美唄でー21.8℃

上川地方の江丹別ー22.5℃

江丹別の勝ちでしたわ

冬日地点数も835でした

全国的に寒かったようです

したら明日は何の日だわ

01月25日

○日本最低気温の日

1902年のこの日、
北海道旭川市で、
日本の最低気温の
公式記録・-41.0℃を
記録した。


1978(昭和53)年
2月17日に幌加内町
母子里の北大演習林で
これより0.2℃低い
ー41.2℃を記録したが、
気象庁の公式記録の
対象から外れていた。


それで旭川の記録が
公式の日本最低気温と
なっている。


これからー20℃以上の
日が増えてくるでしょう

そしてサンピラー現象や
ダイヤモンドダストや
天使のささやきが聞ける
日があるかも知れない

夢がありますが・・・
お外で寝てしまうと
凍死の恐れが大きいので
暖かなお部屋でやすもう

でもそれでは自然現象に
遇うことはできません

がっ

おお爺ちゃんに言わせれば
いつも聞こえるよ

だど

それって耳鳴りでは??

しかたねーしな

んだ うんだ

サンピラー現象

http://www.lctatsuki.com/0nayorolc1.htm

http://matome.naver.jp/odai/2134719631690852401

ダイヤモンドダスト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E6%B0%B7

http://pucchi.net/hokkaido/nature/diamond_dust.php