2016年1月28日木曜日

明日は何の日 人口調査記念日 2016/01/28


今朝の気温はー1.9℃でしたが
その後どれくらい下がったのか
判明せず・・・

なぜなら今時点でー3.7℃に
なってしまい、上書きされた

最高気温は+2.0℃までなった

して今日の最低気温はどこ?

長野県や岐阜県の健闘もある

それでも今日は釧路地方の
標茶でー22.0℃が一番でした

冬日地点数も524です

意外と暖かかったのかも

したら明日は何の日だわ

01月29日

○人口調査記念日

1872(明治5)年のこの日、
日本初の全国戸籍調査が
行われた。


当時の人口は
男1679万6158人、
女1631万4667人で
合計3311万825人
だった。


人別帳とか言われていた
武家社会にもあった

山梨の甲斐国人別調が
今の国勢調査の原型となる

人口が多くなるともめる

それで戦争になって人口が
減少する・・・

それで釣り合いを保つ・・

って話は賛成できない
納得は出来なくっても
なんだか間違っていない?
って気にさせるって
言うのは考えが浅いかも

人が多くってなっても
突然の大雪に雪かきを
する人って少ない

今朝の30cm前後の積雪
早起きしてきれいにした

それでもほとんどの家の
方々は布団で温まって
いたのか出てこなかった

昨日きれいにい除雪車で
されていた道路も
圧雪されてしまった

人口が増えても
雪かき人口はすくなかった

これも人口調査の項目に
入れてみたら??

何となく纏まったので
今夜も失礼いたします


国勢調査について!


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%A2%E8%AA%BF%E6%9F%BB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)