2016年2月1日月曜日

明日は何の日 おじいさんの日 2016/02/01


今朝の気温はー7.1℃でした

01:46分に観測したそうです

それなりの寒さだったんだわ

日中もー3.0℃ 13:38観測

家庭の冷蔵庫より寒いでしょ

道内で 明日も日中が
マイナス気温になれば
4日連続の真冬日となるって
予報官が言っていました

して今日の最低気温はどこ

十勝地方の陸別でー27.1℃と
冷蔵庫の方が暖かいでしょう

冬日地点数も455でした

やっぱり寒さを楽しむほか
手はないですネ

したら明日は何の日だわ

02月02日

○おじいさんの日

伊藤忠食品が制定。

「じい(2)じ(2)」の
語呂合せ。


あわせて8月8日を
「おばあさんの日」
としている。


最近はジジ ババとは
言わせない

名前を頭につけて
何とかじいいちゃん
何とかばあちゃんと
よばせている・・・

大ジジ 大ババちゃん
などともいわせる方も

ジッチ バッパって
いう方もいた

そう言った話の中から
孫の話になって
今日幼稚園から帰って
第一声が
「孫は宝」って言った

その孫さんはどこで
そのような言葉を
知ったんだろうね
って話です

もしかするとその方の孫
将来天才か宗教の開祖と
なったりして・・・

意外にただの凡才では
って言ってやりたい
気持ちをグッと抑えた

某待合室でのお話を
脚色してみました・・

ほかの記念日は??

○夫婦の日

ふう(2)ふ(2)の語呂合せ
もあった・・・


いい夫婦 良い夫婦でも
どっちでもない日


もしかすると悪い夫婦も
含まれるん


こういうことを書くと
罰が当たり頭痛がする?


そしたら明日は

頭痛の日でもある

「ず(2)つう(2)」の
語呂合せ だそうで

良い日なんだか分からない

では頭痛しないうちに
ねるべし・・・

んだ うんだ