2016年2月10日水曜日

明日は何の日 建国の日 2016/02/10


今朝の気温はー3.8℃でした
しかも01:22に記録された

ですので朝にはそれよりも
暖かくなっていたようです

最高気温は+1.9℃だった
12:45に観測されたそうです

今日も屋根の氷が少しだけ
落ちましたので屋根のきわは
歩かない方がよいでしょう

して今日の最低気温はどこ

上川地方の音威子府で
ー14.1℃ (00:02)

十勝地方の大樹では
ー16.2℃(05:42)に観測

冬日地点数は603でした

気温は少し緩んでいます

したら明日は何の日だわ

02月11日

◎建国記念の日

「建国をしのび、
国を愛する心を養う」
国民の祝日。


1966(昭和41)年から
国民の祝日になった。


この日はかつて
「紀元節」という
祝日だったが、
戦後になってこの
祝日は廃止された。


1951(昭和26)年頃から
復活の動きが見られ、
1957(昭和32)年以降
9回の議案提出・
廃案を経て、
1966(昭和41)年に、
日附は政令で
定めるものとして
国民の祝日に
追加された。


建国記念の日の
日附については内閣の
建国記念日審議会でも
揉めたが、10人の
委員のうち7人の
賛成により、
2月11日にするとの
答申が1966(昭和41)年
12月8日に提出され、
翌日政令が公布された。


「建国記念日」ではなく
「記念の日」なのは、
建国された日とは
関係なく、単に建国された
ということを
記念する日である
という考えによる
ものである。


って言い替えるのが得意な
人達により体よく
すり替えられた

紀元節の復活だわって
ご意見には知らん顔

国民は休みが増えるから
って それだけで
特に感想や感慨はない・・

宮城へ行って手合わせて
歓びを表すなどの国民は
少ないでしょう

天皇陛下のご尊顔を拝し
ありがたやありがたや
って言うのも希少価値

どちらかといえば
AKB48に会い興奮する
そんな感覚でしょう
だど

あれれ
どっちもどっちだわ

私はどちらにも与しない

明日は休んで遊びに行く
って誘われた・・・

アイドルと逢えるから
行ってみる?

いぐ いぐ

したらツムツムして
寝るべ

んだ うんだ