2016年2月12日金曜日

明日は何の日 苗字制定記念日 2016/02/12


今朝の気温はー5.0℃でした

もっと暖かいと思ったのに
意外と寒かったみたいです

今朝の06:04に記録した

して最高気温は+5.8℃で
これはとても暖かです
15:39に記録した

屋根の雪と氷が落ちてきた

それでもまだ残っている

今夜から明日の朝は雨だわ

全部落ちきるかな??

して今日の最低気温は何処

上川地方の占冠でー22.1℃
04:32

釧路地方阿寒湖畔ー21.4℃
05:47

占冠(しむかっぷ)の
勝ちだったわ

冬日地点数も562でしたよ

明日本当に雨なのかな?

したら明日は何の日だわ

02月13日

○苗字制定記念日

1875(明治8)年の
この日、明治政府が
「平民苗字必称義務令」
という太政官布告を出し、
すべての国民に姓を
名乗ることを義務附けた。


江戸時代、苗字を
使っていたのは貴族と
武士だけだったが、
1870(明治3)年
9月19日に出された
「平民苗字許可令」
により、平民も苗字を
持つことが許された。


しかし、当時国民は
明治新政府を信用して
おらず、苗字を附けたら
それだけ税金を
課せられるのではないか
と警戒し、なかなか
苗字を名乗ろうと
しなかった。


そこで明治政府は、
1874(明治7)年の
佐賀の乱を力で
鎮圧するなど
強権政府であることを
誇示した上で、この年
苗字の義務化を断行した。


いつの時代も政府を信用
しなかった・・・

それまで何度もだまされた
経験からなのでしょう

そして今の時代でも
基礎年金だけで生活を
してみてください・・・

食べ繋ぐのがやっとで
燃料費が高騰したなら
燃料も買えずに凍死が
まっていますよ

私が国民年金を支払う
義務が生じて時に支払い
するのが大変だった

そしたら役人が言った

今支払っておけば将来
60歳になったら年金が
支払われて老後が安心だ
って言われて支払ってきた

それが支払い開始が65歳

そして支払ってもらう
金額が6万少々です

借家住まいでは家賃を
払って終わりだわ

それなのに厚生年金の
基礎部分の運用投資を
すすめる日本国

せめて基礎年金部分の
運用はやめましょう

この金額で日本国を愛せ
って言われても・・・
ってお話でした

したら生命保険でカバー
したら良かったのに
って言ってやったら
保険会社が倒産して
わずかな金額しか貰え
なかったそうです

身につまされる話でした

生活の困ったら苗字を
売りに出す???

それとも年金を食い物に
した役人から不足部分を
補ってもらおう・・・

って結論を得た

したら