2016年2月15日月曜日

明日は何の日 寒天の日 2016/02/15


今朝の気温はー5.1℃でした

08:00に記録されていた

最高は+0.5℃でしたよ

時間は00:01となっていて
日付変更前にはもっと
高かったのでしょうネ

昨日の暖かさは何処へ行った

して今日の最低気温は何処

網走・北見・紋別地方の
北見でー16.8℃でした

07:17に記録されました

同じく生田原でー17.3℃

これが一番で07:06のこと

冬日地点数は318で昨日より
増えましたね

したら明日は何の日だわ

02月16日

○寒天の日

長野県茅野商工会議所と
長野県寒天加工業協同
組合が制定。


2005(平成17)年の
この日、NHKテレビ
『ためしてガッテン』で
寒天が取り上げられ、
寒天が大ブームと
なったことを記念した。


寒天は天草(てんぐさ)
という海藻でそれを天日で
干したりしてから細かく
裁断やつぶしたりして
水を加えて煮出す作業を
経てから透明に近い色で
寒い外で晒して寒天を
作るんですと・・・

かいつまんでのお話を
してもらいしました

食用だけでなく細菌などの
実験の大切な培養素材とし
大切に扱われている・・・

京都のお料理屋さんで余った
心天を店の空き地に捨てたら
その後それが寒さにさらされ
日中の暖気に溶けまた寒さで
凍っての繰り返しで
今の寒天の発見につながった

って放送していた気がする

間違っていたらゴメンなさい

ゆるしてほしいずら~

したら


念のために!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%A4%A9