2016年3月16日水曜日

明日は何の日 漫画週刊誌の日 2016/03/16


今朝の気温は+0.3℃でした
06:14のことです

何とも暖かな気温だわ

この調子なら最高気温も
記録が出たか??

+11.1℃だったみたいです
13:30だった

でも風があってちっとも
暖かくは感じなかった・・

こうなれば今日の最低気温が
気になる・・・

宗谷地方の沼川でー16.1℃
02:17

そして長野県菅平ー18.7℃
04:45

長野県に完全に負けたわ

明日も暖かいようです

したら明日は何の日だわ

03月17日

○漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年の
この日
日本初の少年向け
週刊誌『少年マガジン』
『少年サンデー』が
発刊された。


当時は読み物が中心で、
漫画は少ししか
載ってなかった。


マンガ作家さんの絶対数が
不足していたのもいち因

そしてこの創刊号から
ズーッと買い続けて
読み終えた本を部屋に
積んであったんだど

でも結婚し家族が増えたら
全部捨てられたそうです

創刊号などは高価な値段が
ついていたのに・・・

しかも欠かさずストックされ
処分を引き受けた業者さん
大儲けし喜んだでしょうネ

それからも買い続けていた

それが最近買っていない

どうしたのって聞いたら
老眼が入り読むのが苦痛に
なったので止めた

だそうです

誰もがいつか通る道

笑えないお話だわ

んだ うんだ