2016年4月17日日曜日

明日は何の日 発明の日 2016/04/17


今朝の気温は+7.0℃でした
05:38

小雨も降っていましたが
やがて上がったみたいだわ

でもその後雨が降ってきて
風もついていた

そのオマケの風は強力で
台風並みの突風が吹いた

最高気温は+12.7℃でも
暖かくはなかった
16:24

今日の最低気温はどこ?

根室地方の中標津でー1.5℃
00:47

冬日地点数は9でした

したら明日は何の日だわ

04月18日

○発明の日

発明協会が1954年に
制定。


1885(明治18)年の
この日、現在の
「特許法」の元となる
「専売特許条例」が
公布された。


「必要は発明の母」って
言われます…

でも不必要の中にこそ
大発明があったりする・・

他人が見たらおバカに
見えても当の本人は
大真面目に研究に勤しむ

それが何時かは発明に
繋がったりする

その中に電気の発見や
電波の存在もあたりする

そう 明日は
世界アマチュア無線の日
でもあるんですね

詳細は割愛しますが
八木アンテナって世界でも
よばれている・・

指向性のあるアンテナは
偶然に発見された

電波の伝わり方を研究中
アンテナのある一方に
金属棒を偶然に置いた?

そうしたら電波の強度が
上がったのが切っ掛け
って言われています

これって必要に駆られて
発見に至ったわけでは無い

気が付いて疑問に思って
見逃さなかった

発明の半分はこんな感じ
で 発見や発明に繋がる

疑問や疑った目がこれから
もっと必要になるんですと

したらあんたの意見も
疑って聞きましょうネ

んだ うんだ