2016年4月18日月曜日

明日は何の日 地図の日 2016/04/18


今朝の気温は+6.3℃でした
06:53

雨は上がっていましたよ

そして曇りが勝っていました

日中も曇っていて寒くはない

風が収まったからですかね

最高気温が+9.9℃ですから
風がなかったおかげかも!
11:21

そして今日の最低気温は?

岐阜県六厩でー1.4℃です
05:37

宗谷地方の沼川でー0.7℃
04:14

岐阜県に負けたわ

冬日地点数は15地点でした

したら明日は何の日だわ

04月19日

○地図の日
(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年
旧暦閏4月19日、
伊能忠敬が蝦夷地の
測量に出発した。


何事にもはじめの一歩は
あります

当時の測量技術の水準の
高さに舌を巻く・・

当時の人材の優秀さが
今の機材を凌駕している

人工衛星からの写真と比較
しても相当酷似していた

すべて人や精々馬などを
使ったくらいでしょう

そしてヒグマに襲われる
恐れも顧みずに立ち向かい
成し遂げた・・

それには地元の住民の
アイヌ民族の協力があり
成功したと思う・・・

先人の努力に感謝して
明日も楽しく過ごそう!

えっ そっち?

んだ うんだ