2016年7月7日木曜日

明日は何の日 質屋の日 2016/07/07



今朝の気温は+14.2℃でした
04:43


曇っていますので七夕が心配


でもその後には晴れ間も出て
日中は暑いくらいでした


+20.9℃までになった・・・
12:24


夕方になったら少し寒い?


それで今年の七夕様の
おこちゃまたちの集まり
状況は・・・?


それは後ほどだわ


して今日の最低気温は何処


十勝地方のぬかびら源泉郷
03:58に+5.7℃を観測


上川地方の占冠では+5.8℃
04:00に観測測定した


あとは+6℃以上でした


もちろん冬日地点数は無し


蛇足ながら占冠は
「しむかっぷ」と読みます


したら明日は何の日だわ


07月08日


○質屋の日


全国質屋組合連合会が
制定。



七(しち)八(や)で
「しちや」の語呂合せ。



一六銀行だってさ


何でしょうね


質屋、質店、質舗のこと


七八だから七八銀行が
良いのでは って話です


でも昔っから一六銀行って
いわれているので今更
変更するわけにはいかない


質草を預けて短期の借金を
してその後に質出しする


短期の融資のようなもの
今の時代も生きている
職業なんですネ


それでは
今夜の七夕さまに
集う子供たちの動向は?


一組だけで後は誰もいない


この辺に子供がいなく
なってしまったのかな


どうやら商店街へと行って
ローソクとお菓子を戴いた
ようです・・


住宅地では七夕飾りをして
いるお家がないので
商店街へと行ったらしい


すっかり様変わりして
昔のお祭り風景も風習も
無くなってきているって
結論だそうです・・


来年はたくさん来る事を
期待しましょうネ


んだ うんだ