2016年8月21日日曜日

明日は何の日 チンチン電車の日 2016/08/21


今朝の気温は+23.1℃でした
05:30

何とも夜に気温が下がらない
状態が続いたのでしょうネ

雨が降るって予報も外れて
曇っていました

それが午後になって雨に
なって予報が的中・・

蒸し暑さはあるものの
やや暑さが緩んだ気が・・

最高気温は+26.0℃で
本当に気温が低かった
12:53

それでは今朝の最低気温は
どこになる???

長野県 菅平で+14.3℃
05:34

栃木県 土呂部+15.0℃
05:23

長野県 野辺山+15.3℃
02:09

等々長野県や栃木県や
福島県、群馬県に
抑えられ11位にやっと
根室地方の納沙布で
+17.0℃でした
06:58

台風の影響かな??

したら明日は何の日だわ

08月22日

○チンチン電車の日

1903年のこの日、
東京電車鉄道の
路面電車が
新橋~品川で営業を
開始し、東京で
初めて路面電車
(チンチン電車)が
走った。


昔は電車の運転手さんに
なりたいとか車掌さんに
なりたいとかの憧れが
あったはず・・・

それが今では
ワンマンカーになって
車掌さんはお仕事を
失ってしまった・・・

でも辛うじて
チンチンってならして
電車は進む・・

ってそうでもないようで
それ程チンチンっては
鳴らさないそうです

うるさいとか騒音と
いわれるからなのかは
聞けなかった

何か鳴らす時のルール
でもあるのかは今度
聞いてみようかな

ただの気まぐれだったり
だったりして・・・

まさかね!