2016年11月4日金曜日

明日は何の日 縁結びの日 2016/11/04


今朝の気温は+1.2℃でしたよ
02:11

そして雨が降っていました

その雨も地上に落ちる頃に
雪になった・・・

積もるほどではない雪!!

私の今季初の雪でした

最高気温はそれでも+6.3℃
12:56

冬は近くまで来ているのを
感じます・・

それで今日の最低気温は何処

網走・北見・紋別地方の
生田原でー9.3℃ 01:55

十勝地方の帯広泉では
ー8.7℃です    02:59

網走・北見・紋別地方の
北見ではー8.6℃ 02:29

網走・北見・紋別地方の
佐呂間でー8.0℃ 06:35

冬日地点数は128です

結構冷え込みましたネ

したら明日は何の日だわ

11月05日

○縁結びの日

島根県の神話の国・縁結び
観光協会が制定。


旧暦10月(新暦11月ごろ)に
出雲大社に全国の神が
集まり縁結びなどの会議を
するとされていることと
、「いい(11)ご(5)えん」
(いいご縁)の語呂合せから。


出雲地方では神ありつき

全国から神々が集うので
他の地方では神無月と
いふんだそうです

ですので信心していない方
信仰のあつい方などなど
出雲で参拝すると
霊験あらたかなんだそう

って話でしたが神無月って
言ったら大工道具の
カンナと間違えて人がいた

確かに安来ハガネって
有名ですがそこを間違える
ってことはないよね・・

今日もどっと疲れた

したら