2016年11月18日金曜日

明日は何の日 鉄道電化の日 2016/11/18


今朝の気温はー0.4℃でした
04:16

でもそれほど寒さはとは
感じなかったのは
厚着のせいかな?

そして最高気温は+11.9℃
18:00

更に上がって+12.3℃だわ
21:28

まだ上がるのかな

して今日の最低気温は何処

十勝地方の陸別でー12.1℃
06:39

十勝地方の帯広泉ー11.0℃
06:01

十勝地方の糠内でー10.6℃
04:50

釧路地方の川湯でー10.0℃
06:05

釧路地方の標茶もー10.0℃
06:37

冬日地点は328でした

十勝地方をトップに釧路も
冷え込んだようです

したら明日は何の日だわ

11月18日

○鉄道電化の日

鉄道電化協会が
1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年のこの日、
米原~京都が電化され、
東海道本線全線の電化が
完成した。


今ではないのですが
その昔 電車といえば
市内の電車 いわゆる市電
って思っていました

それが最近でもないけれど
電化がすすんでもこれから
市電の電車とJRなどの
電車とは間違うことがない

それまではジーゼルで走る
気動車などが一般的で
一両編成の気動車が走る
その姿が滑稽でした

ジーゼル機関車も車両単体で
走る気動車もだんだん少なく
なってきて今では撮り鉄の
対象車両となっています。

ですので電化は最近の事
って説明されていたら
後ろのおじいさんが言った

おらんちは昔っから
「でんか」だったので
おらほうが電化の魁だわ

なにしろ「かかあ天下」
で 近所でも有名だもの
・・・・・

以上「でんか」違いの
お話でした

せば まただわ!