2017年3月19日日曜日

明日は何の日 電卓の日 2017/03/19


今朝の気温はー1.5℃でした
06:09

今朝も暖かいんだから・・

道路の舗装面以外にも
小路でも残雪は少なくなり
畑も雪面積が減少している

もう少しで畑起こしの
開始時期ですネ

最高気温は+9.5℃で残念
二桁に乗り損ねたわ
13:50

して今日の最低気温は?

岩手県薮川でー12.9℃
02:22

上川地方占冠でー10.0℃
05:44

負けたのは仕方が無い

冬日地点数は405でした

したら明日は何の日だわ

03月20日

○電卓の日

日本事務機械工業会
(現 ビジネス機械・
情報システム
産業協会)が
1974(昭和49)年に、
日本の電卓生産数が
世界一になった
ことを記念して制定。


1964(昭和39)年
3月18日にシャープが
国産初の電卓を
発売したことを記念し、
記念日は覚えやすい
3月20日とした。


ご存じの通りシャープ
って早川電機といって
シャープペンシルの
開発者、開発社でした

特許は公開したので
各社は無料でペンシル
を作ることが出来た

その後電卓へとシフト

さらにカードタイプの
電卓へと移る

家電では
ハンディビューカムの
液晶ビデをカメラへと
移っていった

その間無線機市場にも
進出しいった

家電でも液晶画面市場
進出が大きくなり
世界の亀山という程に
なった・・・

しかし世界的低価格化
競争についていけなく
なって、今では
台湾のメーカと合併の
憂き目を見た

面白い企画の家電など
開発してきた会社でも
方向を誤るとこの様に
なるんですね

上司に苦いことを言う
社員がいなかった?

それを聞いてみる上司
がいなかった不幸・・

そして誰もいなく
なった・・・

アイデアマンを募集
しているって言うのは
嘘?

んだ うんだ