2017年7月9日日曜日

明日は何の日 納豆の日 2017/07/09


今朝の気温は+17.1℃でした
04:04

雨が近々降る予報ですが
今日も蒸し暑くなりました

気温も+29.4℃ともう少し
頑張れば+30℃越もあった
14:22

チョッと残念な気もする

それでは今日の北海道の
最高気温はどこかな?

十勝地方の足寄で+33.7℃
14:29

胆振地方の穂別も+33.7℃
14:23

日高地方の新和で+33.4℃
13:13

全国では+37℃越もあった

して今日の最低気温はどこ

岩手県薮川で+9.7℃
04:13

後志地方の喜茂別+11.0℃
04:22

胆振地方の大滝も+11.0℃
04:49

冬日地点は有るわけがない

したら明日は何の日だわ

07月10日

○納豆の日

関西納豆工業協同組合が
1981年に関西地域限定の
記念日として制定し、
全国納豆協同組合
連合会が1992年に、
改めて全国の記念日
として制定した。


七(なっ)十(とお)で
「なっとう」の
語呂合せ。


こう暑くなれば納豆を
戴く事も多い

納豆菌は稲わらなどに
多く生息している

生息環境が悪いと芽胞
となって耐える

真空や薬液にも耐える
相当の高温にも耐える

ですのでNASAでは
日本の納豆を宇宙食に
用いられなかった

でも最近ようやく認め
られるようになった

芽胞菌は教ったよね

あれ?しらねってが!

昇汞水なら効果が
あるかもって
昇汞水もわがんね~
ってがー

ウィキペディアで検索
してみればわがるがも


んだ うんだ