2017年7月28日金曜日

明日は何の日 アマチュア無線の日 2017/07/28


今朝の気温は+19.2℃でした
04:08

やっぱり少し寒い朝です

日中の気温もそれなりに
低い目でしたよ

+22.2℃までしか上がらず
静かにして入れば寒い位の
涼風でした
10:05

そして今朝の最低気温は?

釧路地方の弟子屈で
+12.8℃ 03:52

根室地方の上標津では
+12.9℃ 00:59

そして今日の北海道の
最高気温はどこ?

+30℃どころか+25℃
もなかった・・・

檜山地方の奥尻でした
+24.3℃で本当に低い
12:15

7月は暑かったので
8月は涼しくなるのかな

したら明日は何の日だわ

07月29日

○アマチュア無線の日

日本
アマチュア無線連盟が
1973年に制定。


1952年のこの日、
戦中に禁止されていた
アマチュア無線が
解禁され、全国の
30人に無線局
予備免許が交付された。


戦後直ぐにも一部で
再開していた方々もいる

もちろん無免許での運用

それが米軍の無線機等の
部品が闇市などで放出
されると真空管などを
買い、自分で送信機や
受信機を作っての
無線局です・・・

そうです
通称アンカバーという
無線局でした

送信機と受信機が一つ
となって来るのは
その後になる・・・

って話を二文字コール
の方に聞きました

すぐ近所に住まって
いますので直接聞く
事が出来ました

気温が上がれば電波の
飛びも良くなり
VHFやUHFでも遠距離
通信が出来るのにって
言っていました

今夜は無線の夢でも
みましょうか?


んだ うんだ