2017年8月11日金曜日

明日は何の日 航空安全の日 2017/08/11


今朝の気温は+16.6℃でした
04:17

そして細かな雨が落ちていた

わいや寒いんでないかい!

日中もそのような雨が降る

時には大粒になったりして
雨模様のため気温が低い

+21.9℃だった
12:42

頑張った方だわ

して今日の最低気温は?

上川地方で和寒+11.6℃
04:11

「わっさむ」だけあって
「わっさむ」が~~

上川地方の上川+11.9℃
03:21

上川地方の下川+12.3℃
04:43

上川地方の朝日1+12.3℃
04:35

網走・北見・紋別地方の
白滝でも+12.3℃
04:04

青森県酸ヶ湯で+12.3℃
となっていた
03:40

して北海道の最高気温は??

石狩地方の札幌+25.8℃
12:43

石狩地方の山口+25.8℃
12:27

共に並んでいました

したら明日は何の日だわ

08月12日

○航空安全の日,
  茜雲忌


1985年のこの日、
日航機123便が群馬県
御巣鷹山
[おすたかやま]に墜落。

520人の犠牲者を
出した。


生存者は4人だった。

遺族らがつくる
「8・12連絡会」が
編集したメッセージ集の
タイトルから
「茜雲忌」とも呼ばれる。


旧盆を前に帰郷する方や
出張帰りやお仕事のため
搭乗されていた方が
たくさんおられた

そして事故に遭遇された

一方飛行機のパイロット
計器に現れなくて原因を
つかめないまま右旋回、
左旋回とダッチロールを
繰り返して、ついには
力尽きて山へ衝突墜落
してしまった・・

それでも必至に山肌に
直角に衝突しないよう
コントロールが効かない
なかを山肌をこするよう
あたったので、生存者が
残った・・・

ダッチロールのさなかの
通話内容をきくと涙が
流れて止まらない

圧力隔壁の破壊が原因と
されています・・

その中に坂本 九さんも
おられた・・

麻雀が好きで友達の
東京都港区の「虎電器」の
アパートにいつも来ていた

あまり上手ではない
麻雀をしていたって

暗がりであってもあまり
オーラを感じなかった
って爺ちゃんが言っていた

怒って出てくるかも?


んだ うんだ